「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」は中国でどう呼ぶのかと検索してしまった。百度百科にしっかり解説がありましたよ。日本語のwikipediaより詳しいかもしれない。

飞天面条神教,又译“飞天意面神教”“飞天拉面神教”“飞面神教”“飞行面条怪物信仰”(拉丁语:Pastafarianism,英语:Flying Spaghetti Monsterism,简称FSM)起源于美国,由美国俄勒冈州立大学物理学士毕业生博比·亨德森(Bobby Henderson)于2005年6月创立,这些人相信宇宙是由一个会飞行的意大利面条怪物在 “一次严重的酗酒后” 创造的,而这个意大利面条怪就是唯一的真神,所以又被称为 “飞面大神”。这是一种讽刺性的虚拟宗教,主要针对某些宗教教派所宣称的智能设计论(生物并非出于进化,而是源自某种超自然智能的设计)。他们从一部分上认可进化论。
截至2016年2月,“飞天面条神教”已在丹麦、新西兰获得许可,荷兰政府则将“飞天面条神教”认定为合法宗教。

概要部分だけでこのくらいあり、この後に十倍くらいの分量で、「起源」「教義」「信仰体系」「スパゲッティ・モンスターの聖書」などの項目別に詳説してある。非常に充実した解説で、ざっと見たところ正確性も高そうだ。

訳語は一定していないようで、「飞天面条神教」の他に「飞天意面神教」「飞天拉面神教」「飞面神教」「飞行面条怪物信仰」などがあると。「意面」は「意大利面」の略で、イタリア起源のパスタであることを明示する訳ですね。「面条」だと「麺」一般なので。
ボビー・ヘンダーソンは「博比·亨德森」、インテリジェントデザイン論は「智能设计论」か。覚えておこう。
インテリジェントデザイン論は日本の教科書にも入り込むくらい厄介な影響力を世界に及ぼしているので、覚えておいて損はない単語だろう。
あと、日本語の「海賊」は中国語では「海盗」。こういういかにもそのまま通じそうな単語が違うことがあるので注意。

追記。台湾では2017年に宗教団体として承認されたそうだ。
https://anatadehanai.hatenablog.com/entry/2020/06/27/233443