「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

マージャンを注意され、「恼羞成怒」

「恼羞成怒」を検索していて見つけた。新型コロナ対策中の江蘇省で、集まってマージャンをしているのをお巡りに止められ、逆ギレするばあちゃんのニュース(笑)。

https://mbd.baidu.com/ma/s/uCLddeNW

「あんたらが来て怖がると思ったか! あたしゃ牢屋も銃殺も怖くなんかないよ!」
「この年になって怖いものなんかないんだよ! ぺっ!」
「民政局はわたしら老人を大事にして、それで年金をくれてるんだよ。なのにあんたらはマージャンもさせてくれないんか。全く老人をいたわってないじゃないか!」
(お巡り)「まあ座って座って」
ばあちゃん、椅子を蹴飛ばす。

まあ困った人だと思うけど、やっぱりこういう人もいるよねえとどこか安心する。こういう人もいてこその世間だよね。
まるで理は通ってないのにやたら意気軒昂で、そのギャップも微笑ましい。「牢屋も銃殺も怖くない!」とかかっこいいんだけど、そもそもの発端が「マージャンとめられた」だからなあ(笑)。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村