「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

与生俱来

与生俱来 [yǔ shēng jù lái]

生まれながらに持つ。生まれつきの。

訓読すると「生と倶(とも)に来たる」。出生に伴って来る、生まれた時にすでにあるということ。用例を見ていると、才能や魅力、また天賦の権利といった語とあわせて使われていることが多く、日本語の「生まれ持つ」「生まれながらの」とほぼ同じ感覚で使ってよさそう。

用例
有些天赋与生俱来。
生まれつきの才能というものもある。

暴力是人类历史与生俱来的东西。
暴力は人類の歴史の誕生とともにあったものだ。

孤单不是与生俱来,而是由你爱上一个人的那一刻开始。
孤独は生まれながらのものではなく、あなたが誰かを愛したその瞬間から始まる。

哭闹是宝宝与生俱来的生存技巧,是宝宝表达需求的语言,也是宝宝情绪发展的重要阶段。
大声で泣くのは赤ちゃんの生まれ持った生存テクニックであり、赤ちゃんが要求を表現する言語であり、また赤ちゃんの情緒発達の重要なステップです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村