「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の歴史学者有志による反戦声明

次のような朝日新聞の記事が出ていた。(引用)――――――――https://news.yahoo.co.jp/articles/3d69b8f9120f489da0a0f428a701da1341ee815d中国の学者有志が戦争反対の声明発表→まもなく削除され閲覧不能に ロシア軍によるウクライナへの侵攻を巡り、中国の複数…

礼尚往来

礼尚往来 [lǐ shàng wǎng lái]礼は往来を尊ぶ。礼儀は相互にやりとりしなければならない。もらったらお返しするのが礼儀だ。「尚」は漢文訓読では「とうとぶ」と読む動詞で、尊重する、重視するということ。 「礼」は「往来」、相互の行き来、やりとりを重視…

冰冻三尺,非一日之寒

冰冻三尺,非一日之寒 [bīng dòng sān chǐ,fēi yī rì zhī hán]三尺の氷は一日の寒さではできない。物事には長い経過がある。昨日や今日の話ではない。ローマは一日にして成らず。三尺もの厚い氷は一日の寒さではできない、物事にはそこに至るまでの積み重ね…

不寒而栗

不寒而栗 [bù hán ér lì]ぞっとする。(恐怖で)寒気がする。震え上がる。怖気立つ。恐怖のあまり寒くないのに震えるということ。この「栗」は「慄」に通じ、戦慄、慄然などの熟語があるように、震える、おののくという意味。繁体字圏では「不寒而慄」と表記…

毛骨悚然

毛骨悚然 [máo gǔ sǒng rán]身の毛がよだつ。ぞっとする。おぞましい。「悚」は恐れること。shuとかsuとか読みたくなるが、普通話の読音は「sǒng」なので注意。類義語 不寒而栗 胆战心惊用例 那部电影真使人感到毛骨悚然。 あの映画は本当にぞっとさせられる…

家丑不可外扬

家丑不可外扬 [jiā chǒu bù kě wài yáng]家の醜聞を外に晒してはいけない。身内の恥を晒すな。「丑」は繁体字では「醜」で見てくれの悪いこと、醜聞。「揚」は広く示す、言いふらすこと。家庭内の悪い話は外で言いふらすなという成語で、今でも日常的に引用…

家长里短

家长里短 [jiā cháng lǐ duǎn]家族や隣近所に関する些事、日常についての四方山話。分解すると、「家」や「里」(隣近所)と「長短」(良いことや悪いこと)が組み合わされてできている成語。家族や隣近所の細々とした出来事や、それについてあれこれ話すよ…