「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

未经他人苦,莫劝他人善

未经他人苦,莫劝他人善

「未经他人苦,莫劝他人善」(他人の苦しみを経ていないうちは、他人に善を勧めてはいけない)という「俗话」(民間でよく言われる言葉)があることを知る。
「善」を行えなかった者、道を踏み外してしまったように見える者にも、そうなるに至った苦労や同情に値する事情があったかもしれない。それを自分が味わってもいないのに、むやみに善行を求めたり、それができないことを責めてはいけないという意味の言葉。
不条理だらけの現実世界で苦しみつつしたたかに生きてきた民衆の、「お互い様」的な寛容が感じられる言葉だ。
日本語でこれに類することわざは、と考えたがちょっとすぐに思いつかない。何かあるだろうか。「自己責任論」とやらが跋扈する現在にこそ、こういう発想が必要だと思うのだが。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村