「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

鸡毛蒜皮

鸡毛蒜皮 [jī máo suàn pí]

(鶏のむしった毛や剝いたにんにくの皮のような)重要でないもの。些細でどうでもいいような物事。

用例
不必为那些鸡毛蒜皮的小事太认真!(あんなちょっとしたことであまり深刻にならなくてもいいよ。)
这种鸡毛蒜皮的事,别件件来问我,你依实际情形处理就行了。(こんな些細なことはいちいち私に聞かなくても、実際の状況に合わせて処理してくれたらいいんだよ。)
他俩同桌,常为借铅笔、用橡皮等一些鸡毛蒜皮之类的事吵闹,真不应该! (あの同じ机の二人は、いつも鉛筆を借りるだの消しゴムを使うだのどうでもいいようなことで喧嘩している。本当によくない!)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村