「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

无忧无虑

无忧无虑 [wú yōu wú lǜ]

悩みや心配がない。思い患うことがない。のびのびと心安らかな様子。

用例
他总是笑逐颜开、无忧无虑的样子。
彼はいつもにこにこ笑って、悩みのなさそうな様子をしている。

「笑逐颜开」も成語。楽しそうに笑顔を浮かべていること。

父母的细心呵护,使我度过无忧无虑的童年。
父母の細やかな愛情に守られ、私は何の悩みもない幼年を過ごした。

等我攒够了钱,我就去当个无忧无虑的农场主。
十分お金を貯めたら、悠々自適の農場主になるんだ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村