「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

小心翼翼

小心翼翼 [xiǎo xīn yì yì]

小心翼翼。非常に注意深い様子。細心の注意を払う様子。びくびくと。おっかなびっくり。

出典
詩経』大雅の「大明」にある「維此文王,小心翼翼」より。ここでは周の文王がとても慎み深い態度をとっていたという意味。

用例
我们做事要小心翼翼的,不要马马虎虎的。
我々は注意深くやらなければならない。いいかげんではいけない。

你不必小心翼翼,做自己就好。
びくびくしないで、自分らしくしていればいい。

在冬天,摸啥都小心翼翼的,因为害怕静电。
冬は何を触るのもおっかなびっくりだ。静電気が怖いから。

我现在每撩一下头发都要小心翼翼的,生怕不小心薅下一根我的珍贵的头发。
私は今では髪をかき上げるたびに、貴重な髪の毛を一本でも抜いてしまうのではとびくびくしている。

この「撩」は一声でliāo、手でかき上げるという意味。「薅」はhāoと読み、草などを抜くこと。

他小心翼翼地剔除鱼刺,将鱼块夹到奶奶碗里。
彼は注意深く魚の骨を取り除くと、魚をおばあさんの椀に入れてあげた。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村