「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

小强

小强 [ xiǎo qiáng ]

ゴキブリ。
一般的な中国語ではゴキブリは「蟑螂 zhāng láng」だが、こういう身近な生き物にはいろいろな呼び名があるもの。
辞書には、蜚蠊、黄嚓、曱甴、黄婆娘、偷油婆、鞋板虫、油灶婆……などなどの名前が載っている。
その中でも、この「小强」は由来がちょっと面白いので紹介。呼び方も由来も広く知られているようだ。

f:id:anatadehanai:20200824014249j:plain

これが「小强」の由来。映画『唐伯虎点秋香』の一シーン。屋敷の前でお嬢さんたちの同情を引こうと、たまたま踏み潰されたゴキブリを拾い、「小强、小强、お前とは家族のように苦労を共にしてきたのに!」と嘆いてみせている。
『唐伯虎点秋香』は周星驰主演で1993年に香港で上映され、その年の香港映画で最大の興行成績を上げたという。唐伯虎という才子が秋香というお嬢さんに一目惚れし、あれこれ策を用いて近づきになり、最後はめでたく結婚するという喜劇。(私は見たことがないのでこれはネットで読んだあらすじ。)
なぜここで「小强」という名前が選ばれたかは、香港の子どもによくある名前だから、ゴキブリは生命力が強いから、などいろいろと言われているようだ。映画の作り手も、まさかゴキブリの別名として定着するとは思っていなかっただろう。

この記事、私の部屋に先程小さいゴキブリが出たので書いてみた。私が今いるところでは、南の方にいるような大きなクロゴキブリはいまだに見たことがない。北海道にはゴキブリがいないというが、それより寒いくらいの気候なので適応できる種類が違うのだろう。今日出てきたのは今まで見た中では一番大きかったが、それでもせいぜい2センチくらい、色も淡い茶色で全く迫力に欠ける。夏の終わりまでにはもっと大きくなるのか、このくらいが限界なのか、引き続き観察してみたい。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村