「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

两天

两天 [liǎng tiān]

数日。しばらく。

文字通りには「二日」ということでもちろんその意味になる時もあるが、日常語の中で、漠然と「数日」を表すのに「两天」が使われる。この時の「两」は実質「几」という意味だと辞書にも書いてある。厳密に「二日」だと思うと勘違いするので注意。

用例
上海这两天的天气,已经不是冷这个字能形容的了。
上海のこの数日の天気は、もう「寒い」という言葉では形容できない。

这两天有些感冒,人一生病嘛,多少都能让自己沉静下来思考人生。
この数日ちょっと風邪をひいていた。人は病気になると、多少とも落ち着いて人生を考えることができる。

这两天还可以,再过两天就不知道了。
この数日はまだいいが、もうしばらくしたらわからない。

偏偏过两天我要考试。
あいにくもうちょっとしたら試験がある。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村