「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

一筹莫展

一筹莫展 [yī chóu mò zhǎn]

一つもよい方法が見つからない。何も策が浮かばない。糸口が見つからない。万策尽きる。手も足も出ない。進展がない。行き詰まる。

出典
『宋史』蔡幼学伝の「多士盈庭而一筹不吐」(多くの士が朝廷に溢れているが一つの方策も口にしない)より。宋の寧宗が即位した時、当時の名士であった蔡幼学(1154-1217)が上書して、実際の役に立たない官僚の多さを批判した言葉。

用例
没有你的帮助我对这道题真是一筹莫展。
あなたの助けがなければ私はこの問題にまったく手が出なかった。

今天的工作陷入了瓶颈,一筹莫展,有点沮丧。
今日の仕事は難関にはまって解決が見えず、ちょっと落ち込んだ。

我们曾不断试图在没有政府帮助的条件下解决这些问题,但始终徒劳无功,一筹莫展。
われわれは政府の援助がない中でこれらの問題を解決しようとしてきたが、結局徒労に終わり、何の進展もない。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村