「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

蹊跷

蹊跷 [qī qiao]

おかしい。変だ。異常だ。奇妙だ。不思議だ。

だいたい「奇怪」とか「不对劲」とかに近い意味と思われる単語。しかし日本語では見かけない単語で漢字からも推測できないため、これも知らないと戸惑いそう。
「跷」は軽声。

用例
这事儿,我看有点蹊跷。
この件、ちょっと奇妙だと思う。

这件事的发生非常蹊跷,他决心要把真实情况弄个水落石出。
こんなことが起きるのは非常に不思議で、彼は真実の状況を明らかにしようと決心した。

这么多出生证在医院内不翼而飞,这事本就显得极其蹊跷。
こんなに多くの出生証明書が病院の中で消えてしまうというのは極めて異常だ。

他可能有好几年没用“可爱”两个字来形容我了。我觉得必有蹊跷。
彼は確かもう何年も「かわいい」という言葉で私を形容したことがなく、私はこれは何かあると思った。

陈小姐遇到这样的蹊跷事,她怀疑这是一个征婚骗局。
陳さんはこのような奇妙な出来事に遭い、これは結婚詐欺ではと疑った。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村