「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

道貌岸然

道貌岸然 [dào mào àn rán]

真面目でもったいぶった様子。上品に取りすました様子。(しばしば表と裏が一致していない、腹黒い人物の形容。)

「道貌」はあたかも道徳に則っているような様子、「岸然」は傲慢な様子。

用例
我就是那种道貌岸然的伪君子,人跟前假模假式的念着四书五经,背地里兴高采烈哼的全是淫词艳曲。
私はまさに体裁を取り繕った偽君子で、人前ではわざとらしく四書五経を唱え、裏で喜んで口ずさんでいるのは淫らな歌ばかりだ。

这个人道貌岸然,却奸辱了许多女性,是个衣冠禽兽。
この人はとりすました顔をしながら多くの女性を辱めた、着飾った獣というべき者だ。

这么说虽然可能有点道貌岸然,但是很多时候我觉得我画的大家所谓的涩图并不是为了性欲,只是单纯觉得身体很美…… ​​​
こう言うと上品ぶっているように聞こえるかもしれないけど、私がみんなのいうエロ絵を描くのは決して性欲のためではなく、しばしば純粋に身体は美しいと思っているだけなんだ……

涩图=色图。文字の書き換え。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村