「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

一了百了

一了百了 [ yī liǎo bǎi liǎo ]

一つ終わればすべて終わる。すべて終わり。

用例を見ていると、人が死ぬ場合に使われていることが多い。死んでしまえばすべて終わり、という時の「すべて終わり」に多用される常套表現。

用例
事情错综复杂,很难找到一个一了百了的解决办法。(事情は複雑に錯綜していて、これで終わりというような解決方法は見つけにくい。)
我也想过死了一了百了。(私も死ねば全部終わりだと思ったことがある。)
他走了,对人世间是一了百了。(彼は亡くなって、世間との関係は一切終わりだ。)
一朋友表哥昨天跳楼自杀了,手机上贷款了几十万还不上,想不开决定一了百了。(ある友人の従兄が昨日飛び降り自殺した。携帯には数十万の返せない借金があって、思いつめて全部終わりにしようとしたのだ。)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村