「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

井井有条

井井有条 [jǐng jǐng yǒu tiáo]

整然と筋が通っている様子。よく整理されている様子。

出典
荀子』儒效の「井井兮其有理也」より。「聖人」のあり方として挙げられているもの。

用例
家里的大事小事他都能料理得井井有条。
家の中のさまざまな用事を彼は何でもきっちりと処理できる。

我的生活瞬间变得井井有条。
私の生活は一瞬できちんと整ったものになった。

我这屋虽然看着乱,但其实我心里,是井井有条的。
私のこの部屋は散らかって見えるけど、私の心はきちんと片づいてるのよ。

家的形容词有好多,像井井有条、温馨怡人、窗明几静......而这个房间我第一眼看到后联想到的形容词是麻雀虽小,五脏俱全。
家を形容する言葉はたくさんある。井井有条、温馨怡人、窗明几静……だが私がこの部屋を最初に見て連想した形容詞は「麻雀雖小,五臓俱全」だった。

「麻雀虽小,五脏俱全」は「雀は体が小さくても内臓はすべて揃っている」ということで、小規模でも必要なものが一通りある様子をいう成語。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村