「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

凉皮

久しぶりにご飯の写真を。

f:id:anatadehanai:20210607233926j:plain

今日学生食堂で食べた凉皮。凉皮の発音は、聞いていると儿化して「リャンピャr」のように聞こえる。私も真似しているが、うまく言えている自信がない。
凉皮は澱粉を蒸して作る帯状の主食で、透明感のある見た目とつるつるした食感が確かに涼しげ。酢や唐辛子などを加えた常温のたれに和えて食べる。上に乗っているのはだいたいキュウリの千切り。それからだいたい落花生が入っている。香菜はお好みで。
こういう細長い主食類、日本語では全部「麺」に見えてしまうが、中国語で「面」というと基本的に小麦粉由来のもので、他に「粉」だの「线」だのこの「皮」だのいろいろあるので面白い。

凉皮については、デイリーポータルに実際に作ってみた人の記事があった。

小麦粉の澱粉から『凉皮』を手作りしたい
https://dailyportalz.jp/kiji/180730203543

小麦粉を水にさらして澱粉を取り出し、それを蒸して膜状にして切るというなかなか手の混んだもの。この工程で、同じ小麦粉でも他の「面」とは全く違う食感になるんですね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村