「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

端详(動詞)

端详 [duān xiáng]

ていねいに見る。じっくり眺める。凝視する。観察する。ためつすがめつ見る。

「端详」は端正である、といった形容詞になることもあるが、動詞として使われる時はじっくり見る、観察する、といった意味になる。これも知らないと文字からはわかりにくい単語。

用例
他端详了一会儿,终于认出了我。
彼はしばらく凝視して、やっと私だと気づいた。

他们好奇地端详着我们。
かれらは物珍しそうに私たちを見つめていた。

他细细的端详着手里这件艺术品,好久都没回过神来。
彼は手の中のこの芸術品を仔細に眺めながら、長い間うっとりしていた。

我第一次拥有这种有花样的口罩,仔细端详了一番,美极了。
こういう模様のついたマスクを持つのは初めてで、じっくり眺めてみたけど、すごくきれい。

拿在手里端详了半天,还是很难相信这是二百块钱的质量。
手にとってじっくり見てみたが、やっぱりこれが二百元の品質とは信じがたい。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村