「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

三八妇女节

今日は3・8国際女性デー。日本ではそれほど存在感がないが、中国では「三八妇女节」といって比較的大きく扱われる。しかし、その日に合わせて女性向けセールをしたり「女性を大切に」と生ぬるいメッセージを振り撒いたりしている企業や政府とは裏腹に、今でも女性への暴力が日々起きているではないか、と訴えるフェミニストグループの投稿をfacebookで見かけた。最近中国で話題になっている徐州の女性監禁事件にも触れ、性暴力反対の表現作品を募集している。
「我们需要回归三八国际劳动妇女节的本来意义:纪念妇女为争取权利所做出的抗争」(3・8国際労働女性デーの本来の意義、すなわち女性が権利を闘い取るために行ってきた抗争の記念に立ち返らなければならない)。そうですね。今ある権利は長年の闘いによって勝ち取られてきたもの。そしてまだまだ全員の手に渡ってはいないもの。

f:id:anatadehanai:20220308194908j:plain


(以下訳)―――――

3・8女性デーが近づき、商店は一年に一度の「女王の日」広告を出し始め、SNS、大手メディアや機関部門の公式アカウントは「女性を大切に」「偉大な母親に感謝」といった「温情」宣伝に溢れている。しかしこの一か月間、私たちは自由を失った女性(訳注:現在中国で注目を集めている、徐州の農家で鎖に繋がれた女性が発見された事件のこと)のために奔走し訴えの声を上げてきた。今この時にも、私たちは日常的な差別と暴力を経験し、声を上げることをやめなかったという理由でインターネット上で抹消され、さらには逮捕収監すらされている。太平を謳歌するような宣伝はまるで私たちとは違う世界にいるかのようだ。

私たちは、3・8国際労働女性デーの本来の意義、すなわち女性が権利を闘い取るために行ってきた抗争の記念に立ち返らなければならない。今現在も、抗争はまだ終わっていない。多くのネットユーザーはオンラインでもオフラインでも行動を起こし、芸術の形でDV、性的侵害、女性の人身売買、不合理な拘禁……など一切の女性に対する暴力への反対を表現している。

社会の事件と女性の運命に関心を持つ一般人として、私たちは自分及びもっと多くの一般人がもっと簡単にこうした行動に参加できるようになり、私たちの力を集められるようになることを願っている。そこで、私たちは性暴力反対をテーマにした「3・8ポスター募集」を行い、広くネットユーザーの皆さんに創作への参加を呼びかけたい。