「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

码字

码字 [mǎ zì]

(パソコンなど機械で)文字を入力する、タイピングする、文字を打つ、文章を書く、書き込む。

百度百科は名詞としてCode Wordという意味の「码字」を載せている。

f:id:anatadehanai:20210105051343j:plain

しかし実際に検索して目につくのは、「码」を動詞として使っている「码字」。「码」はパソコンなどを使って文字を「入力する」という意味。現在は多くの人が機械を使って文字を書き、特にネット上にある文章は基本的にそうやって書き込まれたものなので、「码字」は文章などを「書く」こととほぼ同義になっているようだ。
「码」は一字で動詞なので、「码」と「字」の間にさまざまな要素が入ったり、「码」だけで「码字」の意味になっている場合もある。この用法を知らないと戸惑いそうな語。

用例
今天还是没有任何更新……我好像又开始厌恶码字了
今日もまた何も更新してない……また文字を書くのがいやになってきたみたい

想给自己鼓掌,我可算把几千字码完,可以安心睡觉了。
自分に拍手してあげたい。とうとう数千字書き終えて、安心して寝られる。

我真的好久没码过这么多字了
本当に久しぶりにこんなにたくさんの文字を打った

一个女孩,深夜躺在床上,码出这些文字,是一个什么样的心境?
一人の女の子が深夜ベッドの上でこの文章を打ち込んでいる。いったいどんな気持ちだろう?

想起之前读书的时候自己最佩服的就是网上码字的小说人,感觉她们可以天天对着电脑好幸福,现在轮到我对着电脑敲论文,我是真的受不了了。
思い出したけど前に学生だった時、一番尊敬していたのはネットで小説を書いている人たちで、彼女たちは毎日パソコンに向かっていられて幸せだなと思っていた。今自分がパソコンに向かって論文を書く番になると、全くやってられない。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村