「中国語」とか、「漢文」とか

日々の学習、ときどき雑談

鼓鼓囊囊

鼓鼓囊囊 [gǔ gǔ nāng nāng]

ぱんぱんに物が詰まっている様子。中身で膨れあがっている様子。

用例
他的口袋鼓鼓囊囊装满了小石头。
彼のポケットには小石がいっぱいに詰まっている。

他们连忙打开了鼓鼓囊囊的书包。
彼らは急いでぱんぱんに膨らんだ鞄を開けた。

昨晚吃了很多,睡前肚子还是鼓鼓囊囊的。
昨夜はたくさん食べて、寝る前にもまだお腹がぱんぱんだった。

乡下的小学生也没有那么白白净净,一个个脸黑黑红红的,因为天气很冷,穿的鼓鼓囊囊的。
田舎の小学生はそんなに小ざっぱりもしていず、顔は黒かったり赤かったり、天気が寒いのでぱんぱんに着ぶくれしている。

和老妈逛超市,结完帐要走,一个保安拦住说:“您等一下,您衣服里面鼓鼓囊囊的装了什么东西?”我很生气的掀起衣服,叫到:“这是肉,是肉!我自己的!”
母さんとスーパーで買い物して、会計を済ませて出ようとしたら、警備員に止められた。「ちょっと待って。その服の中にぱんぱんに何入れてるの?」私は腹が立って服をまくり上げて叫んだ。「肉よ、肉!私の肉!」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村